2014年10月31日金曜日

5kmのタイム計測

皇居ランで5kmのタイム計測の日だったが、
天気が悪いから地元で計測。
結構スピードを出して走ったつもりだったのに7:33/kmのペース…。

心配だ…。

なにが心配かと言うと、
来年の東京赤羽ハーフマラソンの10kmの部に応募したのだ。
制限時間が75分だから、このままいったら制限時間内に完走できなさそう…。

10kmのペース
1km 6分    1時間
1km 6分30秒 1時間 5分
1km 7分    1時間10分
1km 7分30秒 1時間15分

というわけで、10月の月間走行距離は50kmだった。
来月はもうちょっと距離を伸ばして、スピードも上げてみよう。
走る時間はたっぷりあるが、故障しない程度に…。

しかし、あまりにスピードを出して走ると、
楽しく続けられるスロージョギングじゃなくなって、
昔ながらの苦しいランニングになってしまうな。
苦しいランニングになって、走るのがイヤになってしまったら、本末転倒。