2023年1月2日月曜日

実家に行く

母親がいない正月は初めて。  

妹、姪、姪孫(てっそん)が集まる。 姪孫がいるから賑やか。 

妹が作った煮物や雑煮をたべる。  


父親が、ジッとしていられない性分で体が痛いのに、

みんなが集まるから床の拭き掃除をしたと言っていた。


話をすると、スポーツ全般に詳しい。

数字に強い。


毎朝、体操、ダンベル、散歩をしている。 

マッサージに通っている。 

母親の物や部屋の片付けをしている。


父親が身を持って体験している高齢者あるあるは、 

転ぶ

洗濯が干せない

咽せる

小さい字が書けない

小さい字(本、新聞)が読めない


父親と妹は飲兵衛だから、

声がだんだんデカくなっていたw


母親の面会に月1で老人ホームに行こうと思っているが、

感染者増で面会時間が15分と言っていた。