2023年4月4日火曜日

母親の具合

母親の具合が悪いと施設から電話が来た。

その後妹からも連絡が来た。

今すぐどうこうはないが、

妹が「今からでも来たらどうか?」というので行ってきた。


年末に施設に入って今まで会いに行かなかったのは、

認知症で意思の疎通ができないなら、

会いに行っても意味がないと思っていたから。

薄情かもしれないが、それが正直な気持ち。


初めて施設から直接電話があったってことは、

午前中はかなり具合が悪かったんだと思うが、

面会したら元気そうだった。


硬膜下血腫ができていて、

診察によっては近日中に手術するかしないか判断しなければならない。

もうすぐ89歳になる母親に手術が必要かどうか…。


帰った後に医者が来て点滴して少し喋れるようになったと連絡がきた。