2023年4月5日水曜日

母亡くなる

朝、妹から母が亡くなったと連絡が来た。

ヘルパーさんによると、7時ぐらいまでは息をしていたそう。 

死亡診断書の死亡時刻は8時44分になっていた。 


死因は硬膜下血腫。

硬膜下血腫は、

近日中に検査して手術するかしないか判断はすることになっていた。 

本当に死因が硬膜下血腫だったのかは不明。


昨日行った時に、あと1年保つかどうかと父親が言っていて、

葬儀社のことを調べておくように言われていたが、

そんなことが吹っ飛んでしまった。


施設に着いた時には、 

ヘルパーさんが紹介してくれた葬儀社に連絡済みになっていた。

施設の人が母親に挨拶に来てくれた。

その後遺体を運び出してもらった。


葬儀社と打ち合わせ。

家族葬(直葬)ということで基本料金10万円、

遺体の運搬費やドライアイス、棺に入れる花やお化粧、

諸々で20万ちょっとの見積もりになった。 


うちは無宗教だから、宗教的なことは何もしない。 

お骨は小さい骨壷に入れて家に置くことになった。

ちなみに、お骨を全て受け取らないこともできる。


亡くなった母親は、安らかな微笑んでいるような顔をしていた。

きのう会いに行って話しかけたら笑ってくれたのが良かった。

お疲れ様と言っておいた。


昭和9年(1934年)6月20日生まれ

令和5年(2023年)4月5日死亡

もうちょっとで、89歳だった。