2022年11月25日金曜日

通院の付き添い/母

通院の付き添いに行ってきた。

腰椎圧迫骨折は時間経過なりの回復。


父親が、老人ホームに入れるのに母親の口座から支払いをしたいが、

口座からお金が下ろせないという認知症あるあるになっていた。


母親の口座からお金を出すには家庭裁判所に申し立てて、

成年後見人を設けなければならないが、

親族以外の第三者が後見人になることが多くて(8割が第三者)、

後見人に毎月報酬を出すことになる。

↑成年後見人のことは面倒くさくて正直考えたくない。


母親をどうやってホームに連れて行くか悩んでいた。

レンタカーで連れて行くか、介護タクシーを使うか、

施設の人が迎えにきてくれるのか?

これも、父親が納得するかたちで進めないと揉める。


遺産の話が出たが、遺産なんか残さないで、

自分のために(家事代行サービスとかに)金を使って欲しい。


どうでもいい話では、父親の財布が小さくて(カードサイズの財布)、

カード類、小銭、折ったお札でぎっしりだった。

これじゃ、お店や病院で支払うときに大変だと思うのだが…。

(レジに並んでいると支払いが遅いお年寄りがいて、

小さい財布、封筒、ビニール袋からお金を出している人が結構いる)


あとは、保険証と診察券を透明のカード入れに入れていて、

これも出し入れが大変そうだった。