2023年9月30日土曜日

9月食べ歩き/2023

●京成津田沼ガロ

飯尾さんのずん喫茶で紹介していて、実家に行くついでに寄ってみた。

飯尾さんが食べていた生姜焼き(ちょっとお高め)を食べようと思ったが、

ランチの生姜焼きをすすめられたので、そっちを食べる。

1250円Suica(PayPayも使える)

●高田馬場大碗蘭州拉麺刀削麺

麻辣刀削麺900円と羊肉串390円(券売機)

値段が上がってた。

店員さんとお客さんが馬鹿でかい声(中国語)で喋ってる。

高田馬場は中国の飲食店がどんどん増えてる印象。

中国人は元気で日本人は元気がない

麻辣刀削麺は、見た目はゴツいが、意外とあっさりしている。

麺がたっぷりでお腹いっぱい。

羊肉串も柔らかくて美味い。

●神保町キッチンきらく

黄色いカレーが食べたくなって。

カツカレー1470円、あいがけカレー1170円(PayPay/現金不可)

1階で注文とお家計。

2階に上がって待ってると料理が運ばれてくる。

ルーがなみなみと注がれてこぼれそう。

黄色いカレーはマイルド、ひよこ豆のカレーはちょっぴりスパイシー、

カツはサクサク。

●池袋桐生

芝の大門にあったお店が池袋に移転。

幅広のうどん “ひもかわ” が食べられる。

上天ざる幅広1300円、ちく玉天相盛り1000円(クレカ)

ひもかわ美味い、ひもかわ一択。

●高田馬場渡なべ

限定ラーメン「鶏と豚皮」1000円、チャーシュー300円(券売機)

2年ほど前に出して好評だった限定の復刻です。

大阪の某店インスパイア。

↑という情報。

スープが濃厚で美味かった。

●新橋幸正

ビーフカレー1500円、ポテト&ピクルス300円(PayPay)

唯一無二のカレー。ポテト&ピクルスも美味かった。

モルゲングロッゲでアイスコーヒー飲んで、

文銭堂で栗しぼりと豆大福を買って帰る。

●高田馬場くろしろ

角煮丼1700円(現金・キャッシュレス決済導入予定)

角煮丼に添えられているマッシュポテト並みにご飯が柔らかだった…。