2013年10月26日土曜日

パスタマシンで手打ちうどん(釜揚げ)

手打ちうどんレシピ 
釜揚げうどんつけ汁レシピ 

日清製粉白椿中力粉手打ちうどん用
台風で外ランチ中止。
買っておいた中力粉で手打ちうどんを作る。
初めて作ったがモチモチふわふわで大満足の出来になった。

塩水と中力粉を馴染ませているところ
ボールが小さくて作業がしづらい。
ボール2つ使った方がいいかと思う。

生地を練ってまとめたところ
シワシワ・でこぼこしていて纏まっていない感じ。
これで大丈夫なのか心配…。
その後、濡れ布巾で包んで熟成させたら、しっとり良い感じになる。

久しぶりのパスタマシン
生地を2等分にして圧延最大を2回、次のレベルの圧延2回、計4回通す。
生地を2等分したために麺が長くなってしまい食べる時に大変だった。
生地を3等分にすると丁度いい長さになるかも。

麺を茹でているところ
パスタマシンのカッターが6.5mm幅しかないので、
きしめんのような仕上がり。

薬味
薬味は細ネギ、しょうが、胡麻。
おかずはサンマ缶。
二人で食べきれるか心配だったが、あっという間になくなった。