2024年7月31日水曜日

7月食べ歩き/2024

●高田馬場渡なべ

「辛つけめん」は、町田「基」で出していた人気商品の復刻です。

複数のスパイスが効いた、面白い味に仕上がってます。

1200円(現金券売機)

町田の「基」は知らないが、辛いつけ麺があると食べたくなってしまう。

そして、食べた後に辛くて後悔するパターンの繰り返しw

辛いものには中毒性がある…。

●池袋大江戸そば

朝ジョグ朝そばで、池袋の大江戸そばへ。

天玉そば570円とカレーそば530円(券売機スイカ)

立ち食いのカウンターがメインで、椅子のあるカウンターは少し。

走って汗ダーダーで、天玉そば食べて更に汗ダーダー。

この後に病院で栄養指導受けたら、

ラーメンや蕎麦の汁は全部飲まないように言われた🥴

●高根木戸純

新京成から見える、むか〜しからある喫茶店。

生姜焼き定食が売り切れで、ハンバーグ定食とアイスコーヒー850円(現金)

ナプキンにナイフとフォークが並べられて、熱々の鉄板にのったハンバーグが登場。

「えっ、ちょっと本格的? 」

●高田馬場三歩一

つけそば大900円(現金券売機)

渡なべに行った時に隣の人が三歩一の話をしていて、久しぶりに行ってみた。

人気店だがタイミングよく行列なし。

暑いからラーメンじゃなくて、つけそばを注文。

●高田馬場11区担々麺

前に行って美味しかったから、辛いもの好きのかみさんを連れて。

汁なし担々麺1200円と麻婆豆腐セット1200円(券売機PayPay)

●新御茶ノ水牡舌亭

当日お店に行くまで何を食べるか判らないうまうま会。

なんとなく鰻を予想していたが、牛タンだった。

牡舌亭定食の2000円+肉増し800円

上品な牛タン、テールスープも出汁がよく出ていて美味かった。

麦飯をお代わり。

牛タンはもうちょっと広げて盛り付けた方が見栄えが良いような。

牛タンが出てきた時に「肉増ししてるのに少な!」って思っちゃったw

●高田馬場さぬき茶屋

鶏天ぶっかけ850円、かき揚げうどん850円、ちくわ天150円(現金)

いわゆるエッジの立ったうどん。

天ぷらも熱々で美味かった。