2024年6月30日日曜日

6月食べ歩き/2024

●小石川中勢以

誕生日ランチで、お肉屋さんがやっているお店へ。

ランチコース8800円×2(クレカ)

牛肉の子牛登記証明書の写しが出てきて、

これから食べる肉(子牛)の説明があった。

メインは赤身の肉とサシが入った肉両方が味わえた。

肉を食べることは、命を食べることだと改めて実感。

●東銀座森川

親子丼1300円と唐揚げ追加250円

その後、松屋に行って茂助だんごであんみつ買って、

ブレッドストーリーで白いちじくとナッツのパンを買って、お茶して解散。

●北習志野かりん

牛すじ定食とアイスコーヒー1130円(現金)

隣の席のおばさんが、

「最近の喫茶店はチェーン店ばかりになっちゃって、

個人お店が減ったわね〜と」言っていた。

確かにオシャレなカフェで、牛すじ定食は出ないわな。

●東新宿笠置そば

朝ジョグ朝そばということで、東新宿の笠置そばへ。

天玉そば570円とカレーそば580円(現金券売機)

走って汗ダーダーなのに、熱い天玉そばを食う醍醐味。

●高田馬場フィクションスパイス

店長さんが独立するということで食べに。

間借りカレーのTocaをやっていた人で、1年契約の店長だったらしい)

あいがけカレーの紅+山椒なんとかチキン、

紅+なんとかキーマで合計2700円(PayPay)

●日本橋バンボリーナ

日替わりスペシャルのサイコロステーキ120g

(1050円→1000円)+カニクリームコロッケ230円(現金のみ)

お肉120gは、ちょっと物足りなかった。

次回があるなら180gか240gを食べたい。

お肉は柔らかくてジューシーで美味しかった。

サイコロステーキ発祥の地というこで、

証券マンがステーキを切る時間が惜しくて

サイコロステーキが生まれたとか。