2024年5月31日金曜日

5月食べ歩き/2024

●高田馬場スィゥミャンマー

むか〜し1度行って、今回2回目。

ダンパウセット1500円と煮込み料理セット1250円(現金)

ダンパウはサムサ、サラダ、スープ付き。

煮込みは、お茶の葉サラダ、サラダ、スープ付き。

お茶の葉サラダは、お茶の葉というより豆サラダだった。

先客3人で、まだ誰も食べていなかった。

1人で作ってるから、料理が出てこなくてイライラしたが、

ダンパウはお肉が柔らかいし、煮込みは美味いしで帳消し。

●高田馬場はなまるうどん

ゆず牛肉つけ麺中盛り740円とカレーうどん中盛り740円(現金)

ゆず牛肉つけ麺は、ゆずがアクセントになって美味かった。

カレーうどんは、お家のカレーの味。

Wikiで調べると、吉野家グループの一員で、

創業の地は、正真正銘の香川県高松市となっていた。

●池袋舎鈴

目当ての店が厨房施設の故障で午後から営業と張り紙。

他の店を探す気力がなくて、近所にあった舎鈴へ。

注文は、つけ麺並890円(現金券売機)

オーソドックスなつけ麺。

●高田馬場南ばん亭

住所は高田馬場4丁目。

高田馬場駅からはちょっと歩く距離で、小滝橋交差点の手前にお店がある。

道路を挟んで高田馬場3丁目、北新宿、百人町と町名が変わる場所。

焼肉定食980円(現金券売機)

久しぶりに当たりのお店。

キャベツの千切りがたっぷりで嬉しい。

また行きたい。

●高田馬場11区担担面

汁なし担担面1200円(券売機PayPay)

家で汁なし担々麺を作るが、流石にお店の担々麺はレベチだった。

雑な感じのガチ中華じゃなくて、ちゃんとした中華だった。

お店の雰囲気も良くて、当たりのお店。

●新宿だるまそば

ゴールデンウィークにギックリ腰になってできなかった、

“ジョグ&朝そば” をする。

注文は、天玉そば600円、カレーそば620円(現金券売機)

●江戸川橋八百食堂

もつ煮定食目当てで行ったが、もつ煮がなくて、

豚汁定食並盛700円(現金券売機)を注文。

ごはんの盛りがすごくて、一瞬後悔したが、もりもり食べる。

定食は、ごはん、豚汁、漬物だけとシンプル。

副菜を追加するのが定石らしい。