2023年6月29日木曜日

銀行の相続手続き/遺産相続3

銀行の相続手続きが進行中。


銀行の相続センターの担当者に、

窓口に書類出すのに予約は不要と言われて最寄りの銀行にいったら、

予約なしだと1時間待ちと言われてひっくり返った。

↑こういう羽目になりたくない人は事前に電話(予約)した方がいい。


あとは、必要な書類も確認した方がいい。

記入しないページは持っていかなくていいと思っていたら、

記入してないページも一揃いとして必要だと言われた。

「記入していないページが必要だと何処かに書いてありました?」

と言ったら受け付けてもらえた。


実印、身分証明書も忘れずに。


あとは、相続手続依頼書の名前と住所を書く欄が狭くて、

88歳の父親が自署するには中々大変で、

これも問い合わせて、負担を軽くするようにした方がいい。