2023年5月31日水曜日

5月食べ歩き/2023年

●高根木戸シムランダバ

メニューを見ると、まあまあ高めの設定。

新大久保が安いから高く見えてしまう。

マトンビリヤニ1250円(PayPay)

⚫︎深大寺門前

ゴールデンウィークに深大寺に行くという暴挙?

調布駅から深大寺まで歩いて、門前で蕎麦を食べる。

とろろそば1100円、山菜そば1100円、野菜天ぷら920円(PayPay)

深大寺から西荻窪のタグチベーカリーに向かう。

途中、むさしの森珈琲で休憩。

タグチベーカリーでパンを買って上井草駅まで歩く。

調布駅から上井草駅まで13km弱だった。

●高田馬場渡なべ

限定の背脂煮干しらーめん1000円

背脂の甘味ととろみが最高。

やっぱ渡なべってレベチだよな。

●清澄白河みや古

深川めしと刺し身2970円

東京時層地図の1800年代の地図を見ると、

永代通り(地下鉄東西線)から海になっていた。

大正13年(1924年)みや古創業頃の地図を見ると、

埋め立てが始まっている。

なんでこんなことを調べたかというと、

あさりが江戸前かどうか気になって。

2024年で創業100年になる。

●西早稲田Zweiter Laden

スワイザーラーデンと読むらしい。

自分がラーメン屋やるならつけない店名。

ツケKURO1000円

つけ汁が塩っぱかった…。

●大久保セクワガル

マトンダルバート700円(PayPay)

ダルをお代わりしてお腹いっぱい。

大久保一帯のネパール料理屋さんのダルバートが

安くて美味くて、嬉しいやら申し訳ないやら。

「セクワ」が串焼き、「ガル」が家という意味らしい。

並びの三原家で豆大福2つと柏餅2つ860円(PayPay)を買って帰る。

●池袋あもん

誕生日祝いということで、お肉を食べに行く。

おまかせコース「特選」10750円

お酒は2人で4杯。

いろんな部位のお肉を味わえた。

牛肉は山葵と塩で食うのが一番うまい気がする。

小ちゃいハンバーガーはソースが美味。

うっかり箸を落としたら、

お姉さんが一瞬で新しいお箸を持って来てビックリ。

こんなに素早い人は初めて。