スイカにチャージしようとすると、
エラーコード2330が出てチャージできず、
クレジットカード会社に問い合わせしろというメッセージが。
クレジット会社に電話すると、違う有効期限が入力されて、
カードがロックされたと言われた。
翌日、ウォレットに入れたクレジットカード情報を入れ直して、
もう一度スイカにチャージしたら同じエラーが出て、
またクレジットカード会社に電話。
3回目、試しにスイカの登録情報を見たら、
クレジットカード情報という項目があって、有効期限が古いままになっていた。
スイカにチャージするときに、
左側にクレジットカードのアイコン、右側にアップルペイのアイコンが出ていて、
いままで、どっちも同じことだと思っていたが、
●クレジットカードのアイコンは、
スイカに登録したクレジットカードを使ってチャージ
●アップルペイのアイコンは、
ウォレットに登録したクレジットカードでチャージ
することだと判明(常識?)した。
というわけで、
今後クレジットカードの登録を変更するときの二度手間(間違い)を省くために、
スイカに登録したクレジットカード情報は削除して、
アップルペイだけからチャージするようにした。