2022年8月22日月曜日

スイカにチャージできない! /エラーコード 2330 /iPhone

スイカにチャージしようとすると、

エラーコード2330が出てチャージできず、

クレジットカード会社に問い合わせしろというメッセージが。


クレジット会社に電話すると、違う有効期限が入力されて、

カードがロックされたと言われた。


翌日、ウォレットに入れたクレジットカード情報を入れ直して、

もう一度スイカにチャージしたら同じエラーが出て、

またクレジットカード会社に電話。


3回目、試しにスイカの登録情報を見たら、

クレジットカード情報という項目があって、有効期限が古いままになっていた。


スイカにチャージするときに、

左側にクレジットカードのアイコン、右側にアップルペイのアイコンが出ていて、

いままで、どっちも同じことだと思っていたが、


●クレジットカードのアイコンは、

 スイカに登録したクレジットカードを使ってチャージ

●アップルペイのアイコンは、

 ウォレットに登録したクレジットカードでチャージ


することだと判明(常識?)した。


というわけで、

今後クレジットカードの登録を変更するときの二度手間(間違い)を省くために、

スイカに登録したクレジットカード情報は削除して、

アップルペイだけからチャージするようにした。