2018年2月27日火曜日

カリウム

血液検査の結果で、カリウムの数値が6.1(上限5)だった。
5が6.1になるのが、大事なのか、そうじゃないのか、
イマイチわからんが、カリウム値が高いと不整脈の危険がある。

心電図は、異常なしだった。

今回、たまたま高くなったのかも知れないということで、
もう一回、カリウムだけ再検査になった。

先生が、血圧を下げる薬で、
カリウムが高くなる可能性があると言っていて、
前回、血圧を下げる薬をジェネリックに変えたことを思い出した。

先生に、ジェネリックにした旨を伝えたら、
「う〜ん」って感じだった。

薬局でも同じことを言ったら、
こちらも「う〜ん」って感じ。

というわけで、原因はわからないが、
元の薬に戻すことになった。

果たしてどうなるか?