2017年7月9日日曜日

寂しい

19年一緒過ごした猫が死んだ。
ここ数か月は病院通いで、覚悟はできていたが…。

咳き込むような音で目が覚めたら、
猫が横になっていて、すでに呼吸ができない状態だった。
頭を撫でて、かみさんがお腹を撫でて、
呼吸が苦しそうで、脚が痙攣してきて…。

呼吸がとまって、体に耳を当てても心臓の音が聞こえなくて、
目を触っても、瞬きしなくて…。

ああ、死んじゃったんだな
お疲れさん
ありがとう


火葬して、骨を拾ったら、気持ちに一区切りがついた。


でも、人のそばにいるのが好きな猫だったから、
きょうの朝ごはんのときに、
膝に乗ってくるいつもの感じがなくて、
寂しかった。

しばらくは、ふとしたことで、寂しい気持ちになるんだろうな。