2016年1月12日火曜日

年賀状

年賀状のアンケートで、
家族の写真とか海外旅行の写真年賀状なんて、
「自慢したいだけ」という回答があって、
世の中、いろんな人がいるんだなと思った。

ちなみに、うちの2016年の年賀状は、
沖縄旅行の時の夫婦の写真w
ケッ!って思っている人がいたりしてw

そんなこと言い出したら、
イラスト描いても、綺麗な字で書いても、ひと言添えても、
全部自慢になっちゃうよなw

結局、自慢と思っちゃうって、
受け取る人の気持ち、精神状態の反映だと思うのだが…。

若いころは、赤ちゃんのいる家族写真の年賀状を見て、
「意味ねーなー」とは思っていたが、
毎年毎年10年、20年と家族の写真入りの年賀状がくると、
子供の成長と友人が老けていく姿(白髪になったりハゲたり…)に、
歳月の残酷さを感じたりw、

夫婦で並んで撮った年賀状を毎年送ってきた友人の年賀状が、
いつの間にか友人ひとりになって、変だな?と思っていたら、
数年後に離婚していたりと、

年に一度の年賀状でも、
おぼろげながら伝わってくることがあるんだよな。

中学の時の友達だと、40年も年賀状が続いてる。
継続することで見えてくるものもあるんだよね。