2014年4月2日水曜日

趣味

蕎麦を食いに行く予定だったが外に出たくない病で、
選抜高校野球決勝のテレビ観戦を言い訳に引きこもり。

明日は図書館、蕎麦、買い出しをまとめて済まそう。

朝 パン
昼 正麺醤油、魚肉目玉
夜 ホッケ干物
体 62.9

趣味の将棋で目標にしていた将棋倶楽部24での10級を達成した。
将棋の強い人には「な〜んだ」って話だが、ずいぶん時間がかかった。

というわけで、昇級の一局を振り返ると、
図面で相手が△2五桂としてきたので、
とりあえず▲4七飛と飛車を逃げる(1分将棋になっている)
△2一香
まだ詰みを発見していない…。
角を1一に逃げるか4四の銀を取るかで悩む。
1一に逃げたら2二に蓋をされて角が死んでしまうので、
目を瞑って▲4四角成△同金

ここでやっと詰みを発見…。
相手もここで詰みを自覚した感じ。

自虐的になるわけではないが、
今まで相当詰みを逃してきたんだろうなw

とりあえず、祝杯!