2013年9月16日月曜日

讃岐富士と金毘羅街道の旅

一日目は讃岐富士登山。
蒸し暑くて展望はイマイチ。
かろうじて瀬戸大橋が見える。
登山道と山頂に猫がいる猫山だった。

丸亀城からも瀬戸大橋が見えた。

晩飯は一鶴の骨付鳥。スパイシーで美味。
しかし、丸亀駅前の寂れっぷりが半端無かった。


二日目は金毘羅街道ウォーキング(溜池コース)
他に歩いてる人は全く見かけず。
この日も蒸し暑く、自然石灯籠と百二十四丁石あたりでかなりバテる。
金刀比羅宮より琴平の高燈籠に辿り着いた時の方が嬉しかった。

金刀比羅宮の階段は街道を歩いて来た身には語るに足りぬ代物。
籠で上がるなど笑止千万。

宿の食事が美味かった(うどんもでたw)


最終日は予讃線で金蔵寺駅に行って長田in香の香でうどん。
四国八十八ヶ所霊場第七十六番札所金倉寺を見学して再び琴平に戻る。
お土産を買って琴電で瓦町へ。

うどんを食べてから丹下健三設計の旧庁舎のロビーと
新庁舎の展望室に行くはずだったが、土曜日閉庁で見学できず。
予定を変更して琴電で高松築港に移動。
高松シンボルタワー8階の展望テラスと29階の展望室に行く。
リムジンバスは高松駅から乗車。

食べたうどんは、
綿谷、よしや、つづみ、山下うどん、山神うどん、長田in香の香、さか枝。

飯野山・金毘羅街道(丸亀市観光案内)
讃岐富士と金毘羅街道の旅(グーグルマップ)