2024年3月31日日曜日

3月食べ歩き/2024

●かつれつ四谷たけだ

去年の11月に行った時にカキバター焼定食がやっていなくてリベンジ。

10年以上やっているうまうま会で同じお店に行くのは初めて。

注文はカキバター焼定食1900円とカレーちょいがけ160円(現金のみ)

カキはトロっとしていて、

カキの側がカリカリシコシコシミシミしてるところが、

カキフライにはない食感で美味かった。

今度行くならカキ増量で。

●中井田舎そば須坂

ウォーキングのひむ太郎を見ると、立ち食いそばが食いたくなる。

かけそば390円×2、ちくわ天100円×2、

紅生姜天100円、白エビ天100円(現金券売機)

優しい味のおつゆ、そばもつるつると優しい。

●高田馬場渡なべ

限定の札幌ラーメン(ブラック)1200円+チャーシュー300円(現金券売機)

ゴワゴワした麺の食感が面白かった。

栄養士さんの言葉を思い出して、スープはあまり飲まずに残す。

●池袋凡記池袋本店

臊子干拌1000円、西安肉夹饃500円(PayPay)

臊子干拌は、日本の油そば・まぜそば風の汁なしビャンビャン麺。

麺の食感が良くて、ピリ辛で、量があって、美味かった。

西安肉夹饃は中華ハンバーガーで素朴な味だった。

お店の中を見回すと、肉夹饃と麺を食べている人が多かった。

接客は至って普通で、嫌な感じは全くなし。

●銀座アポロ

アポロコース3800円×2、サガナキチーズ2500円(PayPay)

QRコード決済すると最大で10%のポイント還元がある

「暮らしを応援!TOKYO元気キャンペーン」のおかげで1割お得。

ギリシャ料理は、思っていたよりあっさりというか、

スパイス感がなかった。もうちょっとアラブよりの方が好きかも。

お店の中は、ほぼ女性で埋まっていた。

●武蔵砂川肉汁うどん長嶋屋

肉汁うどん850円(PayPay)

お店まで歩く。富士山が良く見えて気分が良かった。

武蔵野うどん特有のゴワゴワうどんが美味しい。

店内は野球関連のモノが色々と置いてあって、

野球ファンには楽しいお店。

おねえさんは広島出身(カープ女子)だった。

●人形町かつ好

ロースかつ(200g)3025円+ごはん・おつけもの330円+味噌汁275円(現金)

ロースかつ200gなんてペロリだな。ご飯とキャベツをお代わりする。

脂身が甘い。甘い脂身を塩で食うとさらに美味い。

縫月堂で苺大福を買って帰る。

●新宿モンスナック

カツカレー1000円(券売機現金)

紀伊國屋から野村ビルに移転してからは初めて。

カレーもトンカツもアツアツで上顎の皮がちょっとヤバかった。

お店は青梅街道側じゃなくて北通り側にある。