2021年2月9日火曜日

新iMac容量不足

新iMacを起動するとアップデートの嵐。

新しいOSは、Catalinaって言うのかと思っていたら、

さらに新しいOSのBig Surのアップデートが出てきた。

最近はAppleの情報収集をしていないから、

Big Surなんて聞いたことがなかった。


しかし、Big Surを入れようとしたら、

ハードディスクに容量がないとメッセージが。

新しいiMacを買ったのに、

最新のOSが入らないなんてありえる???


と思ったら、価格優先で買ったiMacのハードディスクの容量が、

256GBしかないことが判明。

色々調べて、写真Libraryを外付けHDDに移動して、

Big Surをインストールした。


内蔵HDDを大容量にするか、外付けHDDを利用するかは悩みどころ。

バックアップを取ることを考えると、

大容量の内蔵HDDにするより外付けHDDの方がお得かも。

imac(Retina 4K 21.5inch,2019)

3.6GHzクアッドコアプロセッサ

256GBストレージ

Retina 4Kディスプレイ

3.6GHzクアッドコア第8世代Intel Core i3プロセッサ

8GB 2,400MHz DDR4メモリ(オプションで最大32GBに変更可能)

256GB SSDストレージ¹

Radeon Pro 555X(2GB GDDR5メモリ搭載)

Thunderbolt 3ポート x 2

4,096 x 2,304ピクセル解像度のRetina 4K P3ディスプレイ